HOME フォトギャラリー
運動会に向けた活動④

8日(木)は、あいにくの雨でした。技巧走「豪雨になんか負けないぞ ぼくら、災害レスキュー隊」と団体種目「スーパーまり入れ」の練習を体育館で行いました。
 今年度の技巧走は、8月3日の豪雨災害を教訓に、災害に立ち向かうレスキュー隊になったつもりで走り抜きます。ヘルメットのベルトの装着に苦しみながら、ひまわりカードをめくってゴールする練習をしました。本番では、長靴と軍手も装着し、一輪車で土のうを運んだり、大小のハードルをくぐったり、線状降水帯の低気圧軍団(ご来賓)とのじゃんけん勝負も加わります。災害レスキュー隊のような素早い動きに期待したいと思います。
 放課後活動では、全校表現活動の「赤白対抗応援合戦&手ノ子小ソーラン」の最終練習を行いました。本番でキビキビした動きができるように、各陣地から応援合戦の立ち位置までの動きを確認しました。応援練習は、両組とも声が大きくなり動きも揃ってきました。それに負けじと、3年生、4年生の太鼓の響きも日々大きくなってきています。 
 9日(金)は、前日の雨でグラウンドコンディションが悪く、残念ながら端の部分しか使えませんでした。赤白組頭・副組頭の希望により、最後の練習は両組とも、「全員リレー」と「スーパーまり入れ」の練習を、グラウンドの端と昇降口前のアスファルトで行いました。

 報道委員会が、運動会前日の給食の時間に「ロイロノート」で各教室に配信した「みんなの時間」のインタビュー内容を紹介します。 

報道委員
「運動会への意気込みを教えてください。そして、組のみんなに一言をお願いします。」
赤組組頭
「団体種目をみんなで協力して絶対勝つことです。今年もみんなで協力して、絶対に優勝しましょう。」
赤組副組頭
「みんなが一つ一つ練習してきたことを忘れず、協力し合って優勝を目指したいと思います。最後まであきらめず、絶対白組に勝ちましょう。」
白組組頭
「みんなが協力して一つになって絶対に優勝します。最後まであきらめずに、全力で種目に取り組んでください。」
白組副組頭
「最後まで気を抜かずに、いろいろなことをしっかりできるようにすることです。最後まで気を抜かずにがんばりましょう。」